CALENDAR  PROFILE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  RECOMMEND  OTHERS
きまぐれきまま徒然なるままに。





 - -
ふわふわ
100410_134434_ed.jpg
今日は久しぶりに懐かしの高校へ行ってきました。

駅で待ち合わせた友達を待っている間

桜がもうすっかり満開で、
風がちょっと吹くだけで花弁が紙吹雪みたく宙に舞って、
ああもう春も終わっちゃうのかなー
私も『卒業生』の括りの中の一人になっちゃうのかなー

なんておセンチな気分に浸ってみたりしてたら、やってきた友達に小突かれました。
桜を一人で見てると時が止まったような、異空間にいる気分になっていかんです。

話したいなーとおもってた人ずっと待ってたのに
会うと何を話そうかわかんなくなって
あー馬鹿だなー自分馬鹿だなーなんて内心落ち込みます。

薄暗い駅のプラットフォームで
あのときこうしてたらよかったなーこれ話せばよかったなー
なんて今更思い出して悔しいので持ってたペットボトルを一気飲みしました。

今日食べた巨大なシフォンケーキみたいに
ぜんぶがふわふわしてて
ああこれが春悠かなってちょっとかっこつける。

未成年の私が買ってきたお酒を先生達が職員室で飲みあうという魑魅魍魎なシチュエーション

すごい愉快だった。

私も飲んどけばよかったかも

でも
さすがに走るのが速かったのと
大好きな漱石のこころが読めたのと
お土産のびわ菓子の味が美味しかったので、
今日は幸せでした*。

帰り道下向いてによによしながらステップ踏んだら在校生に怪しまれたよ。

当然かぁ。
えへへへげへへへへ
17:49 お菓子作ったり食べたり。 comments(2)
デメルのザッハトルテ!
100216_164734_ed.jpg
学校の授業で原宿に寄ったついでにデメル再来。


そして喫茶でザッハトルテを食べてきました

大きさはそんなに無いのでぺろっと食べちゃうかなぁ…と思ったんですが、思った以上に濃厚
外はチョコレートの層で、中はなんだか複雑な手の込んでそーうなお味でした
しかもお皿に乗って運ばれてきた時には純粋な生クリームがたっぷり添えられて来たのでずっしりきてお腹一杯に。

はぁ*。
幸福な一時

本当に美味しいスヰーツは人を一瞬で幸せにします。



実は今日は朝から無実の罪で先生に怒られるし、階段から落ちるし、改札でチャージ切れになるし厄日かなぁ…なんて凹んでたんですが一気に幸せ気分に様変わりしました(笑

しかもね、
渋谷で葉加瀬太郎をみちゃった:-)

だから今日はいい日。
22:48 お菓子作ったり食べたり。 comments(2)
お菓子の家
 
バレンタインも間近!

ということで、友だちとつくってみましたお菓子の家!!

作成五時間かかりました・・・

つかれた・・・・・・今日はぐっすり眠れそうです・・・・・・・。

月曜日に学校もってくまでもちこたえてよねっ;;;;




非常に意味わかんないのですが、
ノリでメイキング映像をつくってみました。
お時間のたっぷりある方は良ければどうぞ・・・
カップラーメンを待ってる時間にぴったりの長さですので(笑

01:39 お菓子作ったり食べたり。 comments(0)
アフラックッキー。
100203_151420_ed.jpg
友達と家でクッキーづくりしました*。



卵の白身一個に対して粉砂糖二百グラムをまぜまぜしてアイシングをつくって可愛くデコレーションする…はずだった。

結果、暴走(笑)


…案外難しいですアイシング。でろーってなります。
完全に制御不能です。
故にシュールな不思議柄のクッキーに。。。
world wide loveのロゴみたいな怖いスマイルもいます。
アフラックのあひる君みたいなのもいます。
有害そうなポルカドットもあります。


肝心の味は美味しかったけど、とにかく甘い………
でも友達と家で遊ぶのっていいですね*。
人数分だけ楽しさ倍増です。
何も無くても楽しいなんて不思議。。。
テーブルで紅茶飲みながらお菓子食べて喋るだけなのにね…時間が飛ぶように過ぎます。

お喋り好きは女子の強みですね(笑)
口さえあれば楽しくなれるなんてね。
00:00 お菓子作ったり食べたり。 comments(0)
ゆるゆるな日々
100110_222408_ed.jpg
あーあ。
暇過ぎて死ぬことは有るんでしょうか?


……だなんてやる事が無さ過ぎる自分に凹んでいた私ですが、今日はとてもいいことがあったのです。

これからの人生を変えるかもしれない一本の電話と、通信教育からの表彰状。そしてずっと読みたかった本sweet*blue*ageの発掘!

小さな要素が集まって今日をいい日にしてくれました*。


嬉しくていてもたっても居られなくなり何故か今、スコーンを焼いています。夜のお菓子作りはなんだかいけない感じがしてワクワクしますよね。


嗚呼なんてゆるいんでしょう私の生活。
それもそれで悪くはないですが、早く学校始まらないかな。。。
22:38 お菓子作ったり食べたり。 comments(1)
黒豆アレンジ!
091231_195113_ed.jpg
おせち残りませんか…?

毎年我が家ではおせち作りは私の担当なのですが、今年は大好物の黒豆を張り切って一袋全部煮たらお化けのように大量に煮上がってしまいました(笑)

そこで黒豆アレンジ*。
黒豆ときな粉のタルトをつくってみました。
作り方はかんたん。タルト生地を敷いて、一日脱水したヨーグルトに砂糖ときな粉、少量の小麦粉を混ぜて流し込み、黒豆をトッピングして180°オープンで25分程焼くだけ。

すごい美味しかったです。
……でもまだ黒豆が残ってるんですょね。
黒豆地獄ですw



ところで、初夢がすごく良かったんです。
といっても夢は夢なので上手く説明は出来そうにないのでしないのですが、なんだかすごいこれから生きていく希望を貰えたような、感動的なゆめだったような(笑)
起きたとき、気づいたら「そうか!そうやって生きていこう!!」て感じで感動してた//
新年早々なんか悟っちゃってますね(笑)
13:50 お菓子作ったり食べたり。 comments(0)
christmas cakes*。+
091224_195137_ed.jpg

準備期間は長いのに、実際のクリスマスはあっという間に過ぎて行きましたね*。
皆さんはクリスマスいかがお過ごしでしたか?


わたしはケーキを焼いてみました。
これは我が家では毎年恒例なのですが、いくら焼いてもなかなか上手くはならないです…。
味は美味しいんですが、どうも見た目が悪い(笑)
いろいろと事故続出です。
でも味はちゃんとしてるので(笑)因みにクリーム、バターは一切使っていません。ヨーグルトと豆乳で代替してあります*。
だからヘルシーだと思って食べ過ぎてしまい、結局摂取カロリーは同じという事に……。


冬は毎年太るので、今回こそは痩せる!
…という意気込み<だけ>は十分ある今日この頃です*。
17:36 お菓子作ったり食べたり。 comments(0)
青い文学
091115_221605_ed_ed.jpg
↑パンに塗るものが無いので、バナナのキャラメルジャムをつくってみました*。
朝食が楽しみ!


今日はテレビ番組語りがしたいです。。


小畑健×人間失格という夢のコラボに惹かれて「青い文学」シリーズを見始めて早くも五週目。

太宰も小畑健も好きなので期待してましたが、「人間失格」は期待通り世界観が上手く出た良いアニメになってたと思います。

声とかもキャラのイメージに合ってた*。

もちろんあの量の原作をたった三話にまとめなきゃいけないために、いろいろ割愛されてるので原作の方がずっと面白いですが…


二つ目にアニメになったのは坂口安吾の「桜の森の満開の下」でしたね*。
森見登美彦さんの新釈の影響もあって原作は最近読んでいたので、わくわくしてました。
が。始めてみた時はイメージしてたのと違った奇抜なキャラと脚色にいろんな意味で驚きました。
なんか見覚えのあるような作画…と思ったらブリーチ書いてる方でした。。。

第二話目には慣れた(笑)
あの随分と現代チックな「桜の森…」をそれなり楽しめたかなように思います。
でもいきなりミュージカル仕立てに歌い出すのはホントに止めてほしい。
こんなの坂口安吾じゃない!って叫びたくなるから。


そして来週からアニメになるのは、
私の愛読書である夏目漱石の「こころ」なのです!!!!
そしてまた小畑健コラボだそう。
期待大です*。来週がめっちゃ楽しみ。
そしてkはどんな顔してるんでしょうかw
自分的にはk=デスノのLイメージなんですが(笑)似てたら嬉しい*

そしてそしてあの世界観が上手く映像になるのかっ?
はうぁー、楽しみです*。


青い文学シリーズをご存知でない皆さん。
作品とそのイメージとの兼ね合いで好き嫌いが出ると思いますが、深夜アニメにかかわらず見所ありますよー!
ウェブで放送時間等調べてみては?

そういやなんで深夜なんだろ。
日曜朝とかにやれば、もっと子供に見てもらえるから活字離れ対策になるんじゃないかしら。


ところでドラマを見通した事が一度として無い飽きっぽい私ですが、仁jinは飽きさせず毎週の楽しみを増やしてくれてます**

仁ほんと良いと思います。
このまま江戸時代のどのあたりまでみれるのでしょうか?すごく楽しみ。。。
01:40 お菓子作ったり食べたり。 comments(0)
for the dearest uncle K
091017_213841_ed.jpg
ブルーなときには
無心でお菓子づくりが一番だと思います。

…ほら、「アメリ」でも泣きながらお菓子つくってるじゃないですか。

今日は生涯で一番ウサギみたいな赤目になっちゃう日だったので、無心でマカロンパンを作ってみました(笑)

そして今作り終わったところです。



…なかなかおいしそうじゃないですか?

あ、しょっぱくないですょー!!











thanks for all the things you gave to me,uncle K
22:02 お菓子作ったり食べたり。 comments(1)
・+。* 仁*。+ ・
091011_190556_ed.jpg
録画してた「仁」みました。

ひゃあこれは良い*。
pansyの大好物、江戸トリップものじゃないですかっ!!
江戸トリップの夢小……じゃなくて(笑)ケータイ小説を常日頃読んでいる私にとっては願ってもないドラマでした。

しかも泣けた(ノ_・。)

いままで一度としてドラマを毎話見続けることができなかった私も、これなら難無く見続けることができそうです!



写真にあるように、大好物のクレームブリュレを久し振りに食べました*。
なので今めちゃくちゃ幸せです!
スプーンでカラメルの壁を壊す瞬間が至福の時でございますO(≧∇≦)o


あーぁ、江戸トリップしたいなぁ…。。。
20:07 お菓子作ったり食べたり。 comments(2)
1/3PAGES >>